自分の全てを認めてやる力

最近はとても島に住みたいと思う






今日は男木島に移住してきた人の生活をテレビで見た



色んなことを自分たち手作業でするため忙しそうだった


でも生き生きと楽しそうでもあった





家の壁を自分たちで塗っていた


もちろんそれも初心者で動画を見ながらの見よう見まねで



最初に塗ったところは下手だった

でもだんだん上手になっていく


奥さんは何でもないように

下手クソな最初の部分を記者に教えていた



完璧主義の私だったら

下手クソになってしまった時点で


あぁーーもういやだ

全部台無し

こんなの人に見せられない


と思うと思う


でも下手なところから

だんだん上達していく過程を

自然に人に見せる人を見て


あぁこれが自然なことなんだー

って思った



嫌な自分、汚い自分もあって自分なんだから

否定せずに隠さずに認めなきゃ


いつまで経っても上達はしないだろう




過程を大事に

隠さず見せる


旦那さんも言っていた

自然な普通の顔して

最初は怖かったけど、やってみると楽しい